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産後ダイエットにはヨガ

産後ダイエットで大切なことは、体に急激に負担がかからないことです。産後の体は、妊娠中から運動量(運動しているからとつい食べ過ぎていると、いつまで経っても痩せません)が落ちて、筋力(適度についていると、かっこいいプロポーションが保てます。最近では、電気刺激でつけられるなんていうダイエット器具もよく売られていますよね)が下がっていたり、体力が落ちています。そんな体にいきなり急激な負荷をかけると、ダイエットが上手にいかないばかりか、体の調子を崩したり、故障の原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)になりかねません。

一番大切なのはママ(子供にとってはいいやすい呼び方ではありますが、いつまでもパパとママではおかしいので、幼い頃からお父さん・お母さんと呼ねせるご家庭もあるそうです)の健康ですので、くれぐれも無理のないようにダイエットに取り組みたいといわれているんですね。そこで、産後ダイエット(適切な方法で行わないと、リバウンドしてしまって、かえって太ってしまいます)におすすめなのがヨガです。

実際、産後にヨガ(アメリカで流行し、エクササイズや健康法として日本でもブームになりました)でダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)を行っている女性は多いようです。ヨガは激しい動きが一切なく、体に優しく緩んでいる筋肉を自然に鍛えていくことが出来るでしょう。特に、産後の悩みとしてあげられる下半身太りの要因となっている骨盤(大腿骨と脊柱の間にある体を支える骨の集合体です)の歪みや開きを矯正するにも、ヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)はぴったりです。

ヨガの動きで、骨盤(開き気味でも閉じ気味でも、心身に不具合を生じさせると考えられています)周辺を引き締め、骨盤(歪んでしまった骨盤を矯正するためのグッズがたくさん売られています)の位置を元に戻すことができます。骨盤(歪んでしまった骨盤を矯正するためのグッズがたくさん売られています)が締まり、ただしい位置に戻ると、全身のバランスがよくなり、下半身がすっきりするだけではなく、上半身にも影響します。また、赤ちゃんのお世話で肩こりや腰痛に悩まされる人も大変多いものですが、産後のヨガはこうした悩みを改善するのにも大変効果的です。

産後ダイエット(適切な方法で行わないと、リバウンドしてしまって、かえって太ってしまいます)にヨガがオススメな理由は、それだけじゃないんです。同じような環境のお母さんが集まることから、交流が出来てストレス解消にも役立つということもありますね。ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいでしょう)を解消するだけでも、ダイエットには大きな効果がありますから、機会があれば産後ヨガ教室(その学校によって学習環境にはずいぶんと差があるものですよね)に参加してみることをおすすめします。